2017.9.12 台南①

台南DAY!パート1

 

7時台のバスに乗るつもりが満席で8時台のバスへ変更。

とりあえずコンビニでおにぎり。UバスでGO!

朝の台中は比較的涼しく感じたのに台南に向かうにつれ、

カーテンの隙間からの日差しで外気の熱気をうかがえた。

11時過ぎ頃着。台中の暑さとはまた違う、日差+熱+湿に包まれるような熱帯独特の暑さ。

この時間で経験した事のないような暑さだから午後から大丈夫なのだろうかと頭によぎる。

大きな樹木が生い茂る台南公園で少しトイレ休憩し、台南の市バスで”安平古堡”へ。

空腹だったけど先に観光することにした(この選択があとで裏目に)

 

①安平古堡

40分ぐらいで到着しバスを降りて数分で既に滝汗。

拭いてもすぐ大量の汗が吹き出してくるので写真撮影どころではない状態…。

オランダが統治していたこともありレトロなレンガ造り。

所々廃れた感があり歴史を感じる。

あとで鄭 成功像と記念撮影をしました。

鄭 成功氏はオランダ軍を追い出し、のちにこの地を治めていた偉人。

 

エアコンの効いた文物陳列館を観賞。

たくさんの展示物があり、昔の風景やどの様に統治されていたのか少し触れる事が出来た。

次に展望台を登った。すごく景色がよくて台南をぐるりと見下ろせる。

裏手に回り遺跡を散策。ここも大いに歴史を感じ取れる。

安平古堡は他の観光地から離れているため迷ったが、必ず訪れるべき地だと体感した。

 

台南で有名な食事処に向かおうとバス停へ…なんとバスが出た直後で次のバスは当分なし。

徒歩で4分とスマホマップに表示されていたので歩くとどれだけ歩いてもたどり着かない…

空腹と暑い日差しで滝汗が止まらずいきなり体力を大幅に消耗。

途中でコンビニに寄ってドリンクを飲んで少し体力を回復し、再び食事処へ向かう。

30分以上はかかっただろうか、やっとたどり着いたと思ったら長蛇の列。。

有名店なのに座席が10席程度しかないと言う…。待つと1時間以上かかりそう。

諦めてようやくバスに乗れ違うお店でやっと昼食をとれた。ここでもすごい人・・。

ネットにもよく載ってる有名なお店らしくこれは人気の料理”小卷米粉(イカビーフン)”

こんにゃくのような食感だったけどこれはビーフンらしい。

 

次に赤嵌樓へ向かうのだがまた徒歩で移動…w

正直ヘトヘトでとにかく休みたい気分。それでも気力で歩く。

冷たいものを口にしたい。もうダメだーという頃、オアシスにたどり着く。

”裕成水果行”有名人も訪れる店。画像はスイーツとフルーツの盛り合わせ。

食べたかった蓮霧もあって歓喜

特にフルーツが最高、しかし1人では食べきれず・・。

今までの辛さが嘘かのように吹っ飛んでしまった。まさにオアシス。

その後は、体力が回復し汗でびしょ濡れになりながらも観光を頑張れたw