2017.9.22 宮原眼科 彩虹眷村

朝食は定番となったコンビニのおにぎりと昨晩買ったフルーツ。

結局こっちで1番食べたのはコンビニのおにぎりだったw

近くに複数のコンビニがあって本当によかったよ。

 

昨日行けなかった最後の台中観光。

①宮原眼科

眼科と言う名前だけどお洒落お土産屋さん。

カフェもありスイーツも売っている。

バスで10分程度で到着、台中駅の近くにあり下車後徒歩すぐ。

よく通っていたこんな場所にあったとは。

コミ通り平日なのに行列ができている。

中に入ってみるとレンガ造りでとてもオシャレな内観。

日本語のできるスタッフもおり、

お土産の包もお洒落なのでここで買うのも大いにありと思う。

明日同じ系列の違う店(日出)でお土産を購入する予定。

知人はパイナップルケーキがおすすめらしい。

 

②彩虹眷村

宮原眼科近くのバス停から40分かけて移動。

外れの方にあり台中ではじめて田んぼを見た。

それ以外は相変わらず都会に映る台中。

下車後10分歩いたら公園付近から絵が見えてきた。

東南アジア系の観光客が多いこと。写真撮るのも難しい。

ユニークな絵が辺り一面に描かれている。基本平和な絵が多い。

よくこんな絵を思いついたなと、相当想像力が豊かなんだろう。

大量の汗と格闘しながらたくさんの写真を撮れた。

ここは再開発区になり、まもなく取り壊されるという運命だったが、

1人の老人が絵を描き続け、口コミでこの絵を守ろうと呼びかけが広がった。

そして再開発計画から外れ、今では台中市の観光名所となったわけ。

この周辺は、小学から大学まで学校がとにかく多くてバスでも学生がほとんど。

 

空腹が半端なく、逢甲夜市まで頑張って耐えることになった。

相変わらず夜市は大量の人。もう慣れていたけど・・。

前回行ったのは6日なので、もう2週間以上前なのか。

知人おすすめの店に行った。

 

滷肉飯(ルーローファン)を注文。美味しいね。

他はサツマイモの葉っぱの味付料理、肉入りスープ。

そのあとバナナミルクジュースを飲んで、

「なんでそんなの食べたいの」と言われても、焼き鳥や串を買って食べ歩いた。

それが夜市での食べ歩きだろう。と1人で納得しておいた。

美味しかったけどかなり油っこかったね。それでも胃の不調は起こさなくなった。

 

最後の観光も終わり、明日はお土産を買いに行って帰国の準備をしないと。