2017.9.11 宝覚禅寺

今日は宝覚禅寺に行く!

 

昨日の胃もたれは起きたらなくなっていた。フルーツ効果かな。

日本ではすぐに胸やけを起こしていたが、確実に胃袋が対応してきている。

昼食に傻瓜乾麵(バカガンメン)、酢を入れて混ぜて食べる麺料理。

心配だったけど意外といけた。

 

お店

 

午後から台中で2番目に行ってみたかった宝覚禅寺にGO

現地の人は何でここに行くのか不思議らしいけど

台中で観光地を調べたら必ず上位に出てくる。

だから台中に来た日本人はほとんどここに来るよ。

実際に日本人が数組来ていた。

 

入って右手、微笑む小さな弥勒様

愛嬌があるというか、癒されるお顔をしてらっしゃる。

触るとご利益があるようで、よく撫でられている箇所が色褪せている。

 

金ピカに輝く弥勒大仏像(地上30mもある巨大な布袋像)の存在感に圧倒される。

本当にいいお顔をしてらっしゃいます。

この地は戦争で1万4千人の日本人と、日本のために戦った3万3千人の

台湾人が祀られている。しっかりお参りをしてきた。

 

 

中国では布袋様は弥勒仏の化身と言うのが通説らしく、

この大仏も台湾では弥勒仏像と呼ばれる。

日本では布袋様は弥勒様と別物(よくわからないが)

 

暑い中、徒歩で行ったのでバケツ数杯分の汗をかいた気がする。疲れたぁ…。

帰りはバスで、途中知人の靴が破けたのでジュースを飲みながら店を回った。

明日はいよいよ台南に行く予定なんだけど大丈夫かな。少し頭痛がする。

明後日から台風直撃で当分雨らしい。だから明日行かないと。

(実際はそれて、後にこの台風が日本直撃となる・・)

台南は熱帯だから更に暑いだろうな。バスで片道3時間。

 

夕飯。夜市に出歩いて・・

台湾風チャーハン(俺はこれを油飯と呼んでいる)と、揚げたキノコ。

チャーハンはボリュームがあった。

 

ミニ夜市と知人は言うが、夕~夜になると人でごった返し、

土日なんか歩くのもやっとなぐらい、人!人!人!

(歩行者専用にしたらいいのにバイクや車が通るから気を付けないといけない)

規模も案外広いし立派な夜市でしょう。

しかも部屋を出てすぐなので便利。コンビニも複数ある。

バス停も公園も近くて車の騒音もなく恵まれた環境と思う。

 

早く寝ないと。。明日は早起きして台南。