2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾写真集

JUGEMテーマ:海外旅行 総合 日記から漏れてしまった写真たちを全部載せます! (一部訂正…十分は台北ではなく元台北、現在は台北市近郊の新北市でした) 日記のも含め全部デジカメで撮影し加工なしです。 スマホでもいくつか撮ったので載せようと思ったけど …

台湾総集編③

<日本文化> かなり浸透していて日本のTVが普通に流れているそう。 俺は部屋のTVが壊れていたのであんまり見れていないけど。 日本のメジャーからマイナーなアニメやバラエティまで。 更にネットで日本のTVを見ている人も多い。 だから日本に興味を持った…

台湾総集編②

台湾総集編② <暑・油・甘> ①暑 台湾の9月はまだまだ日本の真夏の気温でそこに湿度が加わり相当暑い。 10月も暑さが続くと言う。 出国前に台湾の気温を見ると28度前後だったから意外と余裕かと思っていたら 現地の気温と隔たりが大きすぎる! PCもスマホも…

台湾総集編①

台湾総集編① <前置き> 台湾は元々ほとんど知らない国で数年前まであまり興味がなかった。 よく街並みや風景に心惹かれるけど台湾はそういうのもなかったから。 でも縁があってこうやって行く事ができた。 台湾行きは考えていたものの決まったのは8月20日頃…

2017.9.24 帰国

(ここからは帰国後の日記となります) 台湾を立つのは12時40分。 朝6時20分ごろ起床。 台湾での最後の朝食は例のおにぎりと残りのフルーツを食べ急いで支度。 約1時間後にお世話になった部屋を出て市バスに乗る。 Uバスは8時1分発、台中→桃園国際空港。 2時間…

2017.9.23 日出 秋紅谷公園

実質台湾最終日。 台中は今日もよく晴れて暑い。 台湾へ来る前に週間予報を見ると雨ばかりだったけど 実際雨が降ったのは初日ぐらいか。 それ以降は台中や行く先々でほとんど快晴! 途中で台風も直撃予報だったがそれて日本へ行ってしまった。 昼前に・・朝…

2017.9.22 宮原眼科 彩虹眷村

朝食は定番となったコンビニのおにぎりと昨晩買ったフルーツ。 結局こっちで1番食べたのはコンビニのおにぎりだったw 近くに複数のコンビニがあって本当によかったよ。 昨日行けなかった最後の台中観光。 ①宮原眼科 眼科と言う名前だけどお洒落お土産屋さん…

2017.9.21 台中駅

昨日書いた最後の台中観光は、何となく嫌な予感が的中し中止になった。 目的地が遠く知人が案内してくれるのだが、体調不良になったらしく明日に変更。 昼に屋台で韓式焼肉飯を購入、そしてようやく西瓜ジュースを飲めた。 味はそのまんまスイカのジュースっ…

2017.9.20 中華夜市

台北の疲れはそんなに残っていないかも。 やっぱりこっちでは回復が早い気がする。 それでも人並みよりは疲れているのかもしれないが。 遅めの朝食は、昨晩コンビニで買ったおにぎりと、残りのフルーツ。 昼食は近場でおなじみのお店で乾拌麵を買った。 こん…

2017.9.19 台北②

台北2日目 (また書いた日記が消えてしまい書き直し 泣) 朝はゆっくりチェックアウト。 今日も知人に案内してもらう事になり、 朝の顔合わせ時点ではとりあえず綻びは改善傾向だったのだが・・。 せっかくの台北だから楽しみたい、それだけ。 ①阜杭豆漿 昨日…

2017.9.18 台北①

念願の台北2DAYS! 18日早朝、台南日より少し暑い気がする。 現地を案内してくれる知人がチケを予約し忘れて少し出遅れた。 7時45分発-10時30分過ぎ着。 台北駅で少し迷い電車にぎりぎり間に合わず次発は40分後、ここでも痛恨ロス。 大幅なロスでしかも朝食…

2017.9.17 肉圓 便當

例の台風が日本を横断している模様。 俺の住んでいる関西は直撃。 こっちは快晴が続くがどんな様子なのだろうか。 朝食はコンビニのおにぎりと昨晩買ったフルーツ(リンゴとミニトマト) ミニトマトは台湾ではフルーツ。よく日本で食べているのと比べ先が尖…

2017.9.16 2週間経過

昨日の日記で書いたように今日は夕方ごろまでぐったりだった。 明後日からは旅という点では今回の最大の目玉、 ようやく台北に行く予定なのに大丈夫か少し心配。 朝はコンビニのおにぎり3つw 昼は近所の例の油麺。 夜は夜市の烤肉飯(韓式焼肉弁当)、この前…

2017.9.15 高美湿地②

高美湿地② 写真を載せます。 灼熱の道中 橋の上から 雲1つない晴天に恵まれた 橋の先端から入る直前 入った後 日が傾いてきて・・・ 渾身の1枚! 落ちる夕日 少し雲が出てきたがそれがまたいい演出 日が落ちてからもこの絶景 全ての写真で加工は一切していま…

2017.9.15 高美湿地①

高美湿地① ゆっくり眠って、朝は蛋餅(タンピン)を持ち帰えり。 今日は午後から知る人ぞ知る”高美湿地”に案内してもらった。 どんな所かほとんど知らず少し急な事だったので、 昼食も現地で摂りすぐに帰ると思ってドリンクは持たなかった。 バスに揺られて1…

2017.9.14 漢来

ここのところ歩きすぎて左足の指が腫れてかなり痛む。。 明日はお出かけ予定なので早くマシになってくれたらいいんだけど。 昼頃に興味があった台湾のお弁当”便當”を食す。 日本とそんなに味は変わらないけど野菜が入っているからほっとする。 夕飯は近所の…

2017.9.13 職場の夜景

部屋で例の店の豬肉醬麵と言うピリ辛油麺のようなのを少し食べて(2度目) 知人の職場に呼ばれたので近くの百貨店でビーフンなどなどを食べ素敵な職場へ向かった。 夜景がきれいと伝言されていたので夜になるまで1人で3,4時間でフラフラと・・。 職場の屋上か…

2017.9.12 台南②

書いた日記が全部消えてしまった…気を取り直して; 台南DAY!パート2 ②赤嵌樓 入口からすぐ赤嵌樓がお目見えになりシャッターを走らせる。 あたり一面緑が広がり小池や美しい木々が生い茂る。 ひとまずベンチで滝汗をぬぐって少しばかりの休憩後、中へ進む。…

2017.9.12 台南①

台南DAY!パート1 7時台のバスに乗るつもりが満席で8時台のバスへ変更。 とりあえずコンビニでおにぎり。UバスでGO! 朝の台中は比較的涼しく感じたのに台南に向かうにつれ、 カーテンの隙間からの日差しで外気の熱気をうかがえた。 11時過ぎ頃着。台中の暑さ…

2017.9.11 宝覚禅寺

今日は宝覚禅寺に行く! 昨日の胃もたれは起きたらなくなっていた。フルーツ効果かな。 日本ではすぐに胸やけを起こしていたが、確実に胃袋が対応してきている。 昼食に傻瓜乾麵(バカガンメン)、酢を入れて混ぜて食べる麺料理。 心配だったけど意外といけた…

2017.9.10 夜の秋紅谷公園

今日は台中の観光へ行く予定だったけど、諸事情で変更・・。 昼食に春水堂の功夫麵とタピオカを持ち帰り。 知人によると、ちょっと高めで有名な美味しいお店・・との事。 大阪の梅田にもあるようだから近くに行ったら寄ってみよう。 夕飯はラーメン凪台中店…

2017.9.9 1週間経過

工事が休みでよく眠れた。 台湾に来て1週間か・・。 体調も回復してきたこともあるし 今後はもっといろんなところへお出かけをしたいな。 朝食は昨晩買ったフルーツ(←パパイヤ・マンゴー→)と百貨店で買ったパン。 昼はこってりした麺類と同じくこってりの…

2017.9.8 鼎泰豐

ストレスで聴覚過敏が悪化していたからってのも旅に出た1つの理由だった。 だから事前に、念入りにココの環境を聞いて”静かで足音もしない”との事だったのに 真横にあるマンション?が朝早くから大掛かりな工事をしていてすごくうるさい。 この前よく眠れた…

2017.9.7 點點心

朝食はコンビニのおにぎり2個とフルーツ。 おにぎり食べるとホッとする。 フルーツは2日置いたら甘くて美味しくなっていた。 昼食は滷味(ルーウェイ)、 台湾風煮込み料理、醤油や香辛料で煮込んである。 毎日台湾のバスに乗り込む。 なんと台中のバスは、…

2017.9.6 王記菜頭米果糯米腸 逢甲夜市

昨晩はよく眠れた。 ロングスリーパーな俺は8時間寝てやっと普通に生活できるから 今までの3,4時間とか実はかなり辛いはず。今まで気力だけで持っていた気がする。 体調がよかったのでバスでお出かけ。 露店で食事、お店は”第二市場 王記菜頭粿糯米腸” (タ…

2017.9.5 台中公園 一中街夜市

またしても3,4時間しか眠れず。 いい加減体調回復したいし、そうしないと。 初日の体調不良を考えると遠出するには勇気がいる。 とは言え、頭痛もなく眠れなかった割に一応快調だった。 朝は、先日コンビニで買っておいた海苔肉鬆パン。 この肉鬆は台湾の定…

2017.9.4 勤美誠品綠園道

食後、夜になってもう1度心地よい広場"勤美誠品綠園道"にきた。 いろいろ物思いにふける。 こっちの料理は基本油っこいか甘くて逆流性持ちの俺はすぐ胃荒れを起こしてしまう。 台湾人は野菜はほとんど食べないし朝から油物や餃子を大量に食べてそのまま寝た…

2017.9.4 蛋餅 鶏肉飯

昨晩は自然と眠ることができてほっとした。6時間ぐらい。 でも疲れがたまっているのか頭痛薬を飲んでも頭痛が治まらず少し悩まされた。 少しゆっくりしてから朝食を食べに街に出た。 三喜蛋餅というお店で、”蔬菜蛋餅、玉米蛋餅”を食べて”豆漿(豆乳)”を飲…

2017.9.3 台中 餃子

Taichung お世話になります! 台湾の”初夜”はまたしても眠れず、睡眠薬を2回も飲む始末。 それでも4時間半程度しか眠れなかった。体調が心配される。 予定では台北と台南に行く予定だけど、この調子で行けるのだろうか。 それでも昨日よりは少しマシで午前中…

2017.9.2 台北地下街

桃園国際空港からMRTで台北駅に移動。台北地下街へ。 移動なんて簡単に言うけど、スムーズな移動は困難。 事前にかなり下調べをしないと1人では無理と思う。。 切符の購入さえかなり手間取る気がする。 台北駅着、地下街。 とりあえずお腹が減ったので地下…