2017.9.20 中華夜市

台北の疲れはそんなに残っていないかも。

やっぱりこっちでは回復が早い気がする。

それでも人並みよりは疲れているのかもしれないが。

 

遅めの朝食は、昨晩コンビニで買ったおにぎりと、残りのフルーツ。

昼食は近場でおなじみのお店で乾拌麵を買った。

こんな感じの屋台が多く…それなりに繁盛している。写真の右側に座席があった。

多分もう3,4回目だけど乾は初めてで1番美味しかった。

(湯麺は汁があり乾麺は湯がない)

乾拌麵は日文で調べたらタンタンメンと書いてあったけど全然違う。

調味料(多分醤油)で味付けした適当なうどん(?)

何度か日記で油麺とかようわからん麺と書いていたのはこの麺料理の事。

 

夕飯は歩いて15分ぐらいの初めての中華夜市へ行った。

ここの夜市には日本人は滅多の滅多に来ないだろう、って場所。

それがこの超ローカルな旅の醍醐味の1つだしそういう意味で貴重な体験。

夜市なのにバイクや車がビュンビュン通るからすごく危険に感じる・・。

ここでは牛肉燴飯(お店↑)・地瓜球・グァバジュース等を持ち帰って食べた。

知人の父が作ったという滷肉も頂いた。

元コックと言うだけあって腕はかなりいいらしい。

牛肉燴飯の肉は美味しかった、あとはまぁ。

地瓜球はサツマイモボール(芋揚げモチ)これは万人受けする味。

これ↓は先日書いた台北夜市での写真。

台北はクリーム入りだったのに対し台中のは少し小さく量が多い。

 

明日は台中で行きたかった最後の2か所に行こうと思う。