2017.9.21 台中駅

昨日書いた最後の台中観光は、何となく嫌な予感が的中し中止になった。

目的地が遠く知人が案内してくれるのだが、体調不良になったらしく明日に変更。

 

昼に屋台で韓式焼肉飯を購入、そしてようやく西瓜ジュースを飲めた。

味はそのまんまスイカのジュースって感じ・・。

 

夕方ごろ、せっかく台中に来たのだから散歩がてら台中公園を通り抜け

歩いて台中駅の写真を撮りに行った。

台中駅(旧駅舎)はレトロで素敵な面影なのだが、

高架化のため新駅舎への切り替え工事が行われまだ完了していない。

 

近くの百貨店で休憩後、

帰りにいつもの夜市でルーウェイとフルーツ(スイカとドラゴンフルーツ(火龍果))

そして焼き餃子に野菜の焼き餃子(+温野菜)、この3点はおなじみの食事となった。

特にルーウェイは味がよく染みていて見た目以上に美味く感じる。

写真写りが悪く美味しそうに見えないかもしれないけど…全部本場の店や夜市のです。

 

前も書いたが、少し油物を食べたり食べ過ぎると胸やけや逆流を起こしていたが、

こんなに毎日油まみれでも胃袋が対応しほぼ症状を起こさなくなった。

対応したというか、これも単にストレス症状だった可能性も高いと思う。

 

・・・と、日記を書いていたら先ほどゴキブリに遭遇!

びっくりした、、ありえない。

ベッドの下に逃げ込みやがったので1時間近く探した末出てこず

扉付近で再発見してようやく追い出せた。

日本だったらゴキジェット等で瞬殺できるけどそうはいかない・・。

消臭スプレーで応戦したが全く効果がなく更に元気に動きまくった><

ここには出ないと聞いていたのに。

何で台湾に来てまで1番嫌いな虫と格闘しないといけないんだ…。

まぁ、台中や台南でも街で数匹見つけたり死骸があったり

台北では夜に普通に歩いていて外にたくさんいたんだけどね;

はー、でも何とか追い出せてよかった。。

 

こっちに来て生活習慣を整えるつもりがなかなか上手くいかない;

日本に戻ったら絶対早く寝よう。