2017.9.23 日出 秋紅谷公園

実質台湾最終日。

 

台中は今日もよく晴れて暑い。

台湾へ来る前に週間予報を見ると雨ばかりだったけど

実際雨が降ったのは初日ぐらいか。

それ以降は台中や行く先々でほとんど快晴!

途中で台風も直撃予報だったがそれて日本へ行ってしまった。

 

昼前に・・朝食として蛋餅(ベーコン入り)を

食べに行こうとしたが、暑すぎるので持ち帰り。

部屋でようつべを見ながら食べて、休憩後お土産を買いに行く。

 

いつもの市バスで”日出”までお土産を買いに30分程度バスに揺られる。

今では周りが台湾人ばかりというのもあんまり違和感がなくなってきたのに

明日になると日本人ばかりになるのか…この風景も最後か。。

そんなことを考えながら到着。

 

外観は思ったより小さくこんな感じだけど、

日出は宮原眼科と同系列と言うこともあり店内は美しい。

台中と言うと甘い”太陽餅”が有名なのだが、

知人がどうしてもパイナップルケーキがおすすめと言い張るので

それを家族の土産に買った。包装も手提げ袋もお洒落。

 

すぐ近くに以前夜景を見た秋紅谷公園があり、昼間の違った景色も見る事に。

やはりここは都会のオアシスだなーと改めて思う。

 

知人の職場からの風景もそうだったが、ここに来るたびに心地よく

台中はいいところだなと感じる。それに台湾は大きな公園が多いのも良いところ。

景色をカメラに収めていると途中でアヒルや知らない鳥、亀、魚と

たくさんの生き物が近くに寄ってきた。風景がよく多くの生き物がいる、いいね。

それにしても暑くて暑くて…いつもの様に汗まみれになったのは言うまでもない。

 

空腹なので一旦近くに戻り、いつもの麺類の店で例のものを購入し

食べて少し帰る準備、疲れて少々眠ってしまった。

夜になってから、台中公園を名残惜しげに散歩しお世話になった夜市へ出歩く。

今夜はたくさん買って食べて、お腹いっぱい。

塩水鶏(鶏の塩味スープ漬け)、ルーウェイ、チキンカツ(細かな骨入りw)、台湾たこ焼き、

タピオカミルク、タピオカミルク美味しいのだが、最後になると飲み難くなるのが難点;

左は台湾ローカル食、ルーウェイの売り場。

写真を見るだけで味を思い出してお腹が減ってくる。

 

いよいよ最後。いろいろあったけど本当に感謝しかない。

日本に帰ったら変われるかな、変わらなきゃね。

近日、今までの日記を校正して今回の旅を振り返った日記を書きたいと思う。

 

さて、、では、帰る準備をしよう。忘れ物しないように。1人でも無事帰れるように。

明日、早朝の高速バスに乗り順調にいけば夜の20時ごろ家に着く。