2017.9.24 帰国

(ここからは帰国後の日記となります)

 

台湾を立つのは12時40分。

朝6時20分ごろ起床。

台湾での最後の朝食は例のおにぎりと残りのフルーツを食べ急いで支度。

約1時間後にお世話になった部屋を出て市バスに乗る。

Uバスは8時1分発、台中→桃園国際空港。

2時間と少しで到着し2時間半前にはJ☆カウンターへ着いたが既にすごい人。

チェックを済ませた後、非常食として日本から持参していたパンを今頃食べる…。

 

そしてすぐに最後の関門を通ってサヨナラとなるわけだが、

知人が見送りに来てくれたり、台湾の思い出や寂しさが募りなんか・・・

喪失感いっぱいですごく悲しくてウルウル><

そして1人はやっぱりなんだか不安。行く時程ではないけど・・これも慣れかな。

みんな友達とやツアーで来てるから心強くそして楽しそうでいいなと思った。

全ての関門を無事通過し、不安ながら間に合ったが飛行機が40分も遅れて離陸した。

飛行機に乗り込む時、離陸する時、飛行機から島を離れるのが見えた時、

「台湾さよなら」「またくるよ」って呟いたり心で思った。

(㊧離陸直後の台湾/㊨陸から離れる時)

座席はまたもや窓側、ラッキー。景色を楽しめる。

隣の席は大学3回の男子一行。いいな、俺も大学の時に海外旅行すればよかった。

 

行く時は緊張したり酔ったりしたけど帰りは天候がよかったからかそれもなく、

かなり順調に家まで帰る事ができた。

関空大阪駅→家で3時間。台湾の部屋は7時20分頃出て家に着いたのが20時頃。

順調でも12時間以上かかるね。

 

ほんといい歳なんだけど、バカでドジで小心者の自分が1人で行って帰ってこれた。

本当に素晴らしい経験と財産になった。

 

いつも自分は1人だと思っていたけど、家族や知人の支えがなかったら

こんな経験はできなかった。本当に心より感謝したい。

 

道中も含め自分に起こった全ての出来事に感謝。

台湾ありがとう、また必ず行くよ。

 

謝謝。