2017.9.4 勤美誠品綠園道

食後、夜になってもう1度心地よい広場"勤美誠品綠園道"にきた。

いろいろ物思いにふける。

 

こっちの料理は基本油っこいか甘くて逆流性持ちの俺はすぐ胃荒れを起こしてしまう。

台湾人は野菜はほとんど食べないし朝から油物や餃子を大量に食べてそのまま寝たりする。

それでも体はなんともない。

 

他国に来て自分はすごくデリケートな体だと感じている。

食べ過ぎて胸やけや逆流、寒暖差で頭痛、冷えたら腹痛、環境変化で不眠、音や臭いに過敏

ドライアイや肌荒れも、他にもそんなことばかりでさ。何かすごくちっぽけ、バカみたい。

俺は著明だけど日本人は少しそういうデリケートな傾向にあると思う。

 

こっちに来て思うのは、台湾の人たちは細かいことはあんまり気にしないし直情的で素直。

日本人の俺目線で悪く言えば少しずぼらなんだけど、それがいいのだろうな。

例えば、日本で人とすれ違う時、妙に見てくる人いるよね。

顔見て体(服)見て、また顔見て・・みたいな。そういうのがあまりない、棘がない雰囲気。

こっちじゃストレスで禿げてきても日本よりはまだ気にならん感じ。

 

台湾人と話すと日本の女性は不思議と言う。

「日本女性は吉野家に1人で行けない」

この説明は不要だろうが、台湾女性はまったく気にしないらしい。

オープンだからストレスも少なく、自殺者も少ないんだそう。

 

ちょっと偏った例だけど、俺が日本にいて窮屈に感じていたのはそんな部分。

俺も皆も色々な事を気にしすぎるから。だから他の国をのぞいてみたくなった。

 

(台中公園)